元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A③ | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A③

元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A③

こんにちは!T's Lab おおわだ研究所です。

 

24年度入試で公立高校に合格した生徒にいろいろ質問してみました。

今回はその内容をQ&A方式でご紹介します。今回はその第3弾です。

 

今回紹介するのは、高校に合格した生徒です。

この生徒は、中学2年生の2学期に入塾してくれました。

 

高校に入学した今も、継続して通ってくれています。

 

                                           

 

高校受験Q&A

 

1.志望校について

① 決めた時期は?

2年の3学期、オープンスクールは2回行った

併願先は、四条畷学園。3年の11月くらいに決めた

 

② 理由は?

梅田駅を通りたかったのと、制服がかわいいから

偏差値50ちょっと超えたくらいがよかったのでちょうどよかった

 

③ 選ぶときに重視したところは?

②理由と同じ

 

④ 実際に通ってみてどう?

思ったより遠いけど、友達が明るくて話しやすい

先生は怖そうだけどおもしろい人もいる

小テスト毎日あるのが大変

 

2.勉強について

① 受験勉強を本格的に始めた時期は?

私立1月から、公立2月から

基本的に赤本をずっとしていた

過去問を解いて、

50~60点だったらもう1回解くみたいに自分でルールを決めていた

学校でもらったプリントや家にあったテキストやプリントも使っていた

 

 

② テスト前はいつから、どれくらい、どんな勉強してた?

定期テスト

学校で計画表が配られたら勉強をし始めていた

平日は3時間、土日は4時間くらい、前日や直前は、朝の3時に起きて5時くらいまで勉強してた

とりあえず提出物を先に終わらせて、あとは自分がしたい勉強をしていた

社会・理科は、覚えるまでひたすら暗記

国語はノートを確認、英語は英単語と文法を暗記、数学はワークを2周みたいな感じ

暗記とかはお風呂で覚えたり、覚えているか確認したりもしていた

 

実力テスト

学校でもらった5科目のワークをずっとやっていたら点数が取れた

 

 

3. T’s Labについて

① 通おうとおもったきっかけは?

個別で家から近いのが良いと思った

そろそろ行った方が良いとお母さんに言われたのがきっかけ

 

② T’s Labに通ってどう変わった?

成績・点数が伸びた

数学も伸びたけど、英語が1番伸びた!

 

③ 高校生になっても通おうと思った理由は?

自分でしないから

学校の授業についていけるように

 

 

最後に…
後輩へメッセージやアドバイス

1年から内申が必要になるので、塾は早くから通った方が良いと思う

あとは自分に合う勉強法をみつけること

私は2年で見つけて、3年はその勉強法でしっかり頑張れたから

 

                                           

 

 

とても参考になる話がたくさんありましたね。

4月から受験生になった中3生も、

今後受験生になる中1,2生もぜひ参考にしてみてください。

 

T's Labに興味のある方はお気軽にお問合せください。

 

 

 

元受験生に聞いてみた!シリーズのバックナンバーはこちらから↓

【元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A①】

https://www.tslab-juku.com/blog/202404/news_ts_lab_20.php

【元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A②】

https://www.tslab-juku.com/blog/202404/news_qa.php

 

 

BACK

pagetop