元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A① | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A①

元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A①

こんにちは!T's Lab おおわだ研究所です。

 

24年度入試で公立高校に合格した生徒にいろいろ質問してみました。

今回はその内容をQ&A方式でご紹介します。今回はその第1弾です。

 

今回紹介するのは、市岡高校に合格した生徒です。

この生徒は、中学2年生の3学期に入塾してくれました。

高校に入学した今も、継続して通ってくれています。

 

                                           

高校受験Q&A

 

1.志望校について

① 決めた時期は?

12月くらい

他の高校も考えていて確定したのがそのくらいの頃

 

② 理由は?

オープンスクールのときに生徒が楽しそうで雰囲気がよかった、制服が自由でいいと思った

 

③ 選ぶときに重視したところは?

校則。厳しいところは嫌だった

 

④ 実際に通ってみてどう?

楽しい!

先輩、友達がみんな優しいし、明るくて関わりやすい

 

 

2.勉強について

① 受験勉強を本格的に始めた時期は?

3年の11月から。実力テストの4回目が大事だと聞いていたのでそこから本気を出した感じ

年明けから赤本を解き始めて、数学・理科・社会は何周も解いた

 

② テスト前はいつから、どれくらい、どんな勉強してた?

定期テスト

1年のときは1週間前、2年のときは2週間前から

3年のときは2週間前の時点で焦っていた

1日の勉強時間は、平日は短くて3時間、土日は5時間くらい

テスト直前の土曜日は、塾の勉強会にほぼ毎回参加していた

勉強内容は、基本的に学校のワークと配られたプリントを何回もしていた

 

実力テスト

1,2年の記憶を呼び起こすために、1,2年の時に使っていた学校のワークを復習していた

特に歴史は10周くらいしたかな

年号を覚えるために、自分でノートにまとめていた

年号を書いたノートを写真で撮って、ドライヤーしている間とかのスキマ時間にずっと見ていた

数学や英語でわからないところがあったら塾で質問して解説してもらってた

 

 

3. T’s Labについて

① 通おうとおもったきっかけは?
自分もお母さんもそろそろ行かないといけないという危機感があった
特に英語が苦手で、その時はbe動詞と一般動詞も区別できていなかった
英語の最低点数は38点、さすがにやばいと思った
 
② T’s Labに通ってどう変わった?
英語は苦手意識がなくなって、点数も38点から安定して80点台をとれるようになった
T’s Lab で予習しているおかげで、学校の授業で置いていかれそうという焦りがなくなった
 
③ 高校生になっても通おうと思った理由は?
授業についていけないのが嫌
あとは成績への危機感、留年とか怖い
 
 
最後に…
後輩へメッセージやアドバイス
ほとんどの人が “まだ大丈夫” と思っていると思うけど
本当に日が経つのは早いので、あとで焦るくらいなら早めから取り組んだ方が良い
後悔するより、今がんばれるときにがんばった方が絶対良い!
                                           

 

 

とても参考になる話がたくさんありましたね。

4月から受験生になった中3生も、今後受験生になる中1,2生もぜひ参考にしてみてください。

 

T's Labに興味のある方はお気軽にお問合せください。

BACK

pagetop