元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A② | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A②

元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A②

こんにちは!T's Lab おおわだ研究所です。

 

24年度入試で公立高校に合格した生徒にいろいろ質問してみました。

今回はその内容をQ&A方式でご紹介します。今回はその第2弾です。

 

今回紹介するのは、花園高校に合格した生徒です。

この生徒は、中学1年生の2学期の終わり頃に入塾してくれました。

 

高校に入学した今も、継続して通ってくれています。

 

                                           

 

高校受験Q&A

 

1.志望校について

① 決めた時期は?

夏休み前くらい

 

② 理由は?

校則が緩い、乗換せずに行ける

あと、お母さんに勧められたから

お母さんが受けられなかった高校なので、負けたくなかった

 

③ 選ぶときに重視したところは?

校則、通学のしやすさ

国際系の学校を探していた

 

④ 実際に通ってみてどう?

一部の先生は圧がすごくて怖いけど、生徒はみんな明るいし、先輩はすごく優しい

国際学科なので、英語だけで3科目・週5であるから、英語好きじゃないと結構きついかも

あと、毎朝の小テストが大変

 

 

2.勉強について

① 受験勉強を本格的に始めた時期は?

年明けから

赤本解きまくった

英語は3周した、他の科目も2周はした

 

② テスト前はいつから、どれくらい、どんな勉強してた?

定期テスト

直前のみ

朝とか休み時間で詰めていた

提出物はきちんとしていた

 

実力テスト

塾・学校で苦手なところのプリントをもらって勉強していた

トイレや部屋の電気に覚えたいことを書いた付箋を貼っていた

絶対に目につくところに貼ることで自然と勉強できていた

 

 

3. T’s Labについて

① 通おうとおもったきっかけは?

姉が進路で悩んでいたのを見ていたので、勉強につまずく前に入ろうと思った

自分から質問するのが怖いので個別指導がいいと思っていて、チラシを見て良いなと思った

 

② T’s Labに通ってどう変わった?

英語がすごく苦手で、be動詞と一般動詞もわかってなかったけど、

1年生のときに担当してくれていた英語の先生がすごくわかりやすくて、めちゃくちゃ成績が上がった!

数学も符号のついたかけ算の解き方もわかってなかったけど、教えてもらってわかるようになった

英語も数学もテストの点数は、入る前の2倍くらいになった

 

③ 高校生になっても通おうと思った理由は?

予習がなかったら怖いと思ったから

高校のレベルを上げて受けたので、ついていけなかったら…と思った

あと、塾がなかったら自分ではなにもしないと思うから続けようと思った

 

 

最後に…
後輩へメッセージやアドバイス

私は、引退するまで部活をしていたけど

部活はその時だけやけど、入試はその一瞬で一生が決まってしまうので

部活よりも、勉強を優先するべきだと思う

 

また、志望校に迷ったら絶対にチャレンジするべきだと思う

ちょっとレベルが上の学校と悩んで、結局下げて受かっても

上の高校に受かってたかはわからないし、落ちたら落ちたで納得できるから

 

                                           

 

 

とても参考になる話がたくさんありましたね。

4月から受験生になった中3生も、

今後受験生になる中1,2生もぜひ参考にしてみてください。

 

T's Labに興味のある方はお気軽にお問合せください。

 

 

 

元受験生に聞いてみた!シリーズのバックナンバーはこちらから↓

 

【元受験生に聞いてみた! 高校受験Q&A①】

https://www.tslab-juku.com/blog/202404/news_ts_lab_20.php

BACK

pagetop