入塾面談を子どもの目線で。part3 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 入塾面談を子どもの目線で。part3

入塾面談を子どもの目線で。part3

だいぶ長編になってきてますが、本日も続きです。

 

part1↓

https://www.tslab-juku.com/blog/202210/news_part.php

part2↓

https://www.tslab-juku.com/blog/202210/news_part_1.php

 

それではどうぞ!

 

 

室長「次は手厚さについてお話しします」

 

子ども)

なんかすごくこだわっている塾って気がしてきたなぁ。

 

 

室長「当塾は定員制になります。生徒の人数に上限があります。

・・あくまで私の考えですが、塾内で起きるすべての責任は室長にあると考えています。

・・仮に成績が上がらなかったとしたら、担当の講師が悪いのではなく講師をまとめている室長に責任があるという具合です。

・・なので、私が責任をもって見られる生徒の人数や講師の人数には限界がありますのでその人数に達すると生徒の募集をストップします。

・・今はまだ募集中です(笑)

・・生徒の人数を制限している代わりに通ってくれている生徒たちには室長と講師が全力でサポートすることを約束します。」

 

 

子ども)

塾って生徒の人数をどんどん増やしていけ~って考えやと思ってたけど、ここは違うんや。

生徒のことを本気で考えてくれそうや。

 

 

室長「そして先生ですが、当塾は担任制になっています。厳密にいうと教科ごとの教科担任制になります。

・・基本的には〇〇さんの英語は△△先生と決まればずっと同じ先生でいきます。

・・なので、実は相性が非常に大事になってきます。わかりやすい、わかりにくい、話やすいなどありますよね。

・・こちらからこの先生でいきますと決めるのですが、もし、相性が合わなかった場合は遠慮なくおっしゃってください。

・・こちらも相性は非常に大事だと考えているので、本当に遠慮なく言ってください。」

 

 

子ども)

先生を変更することもできるんだ。

それなら安心だ!

相性のことをすごく協調して言ってくれてるから本当に大事だと思っていはるんだろうな。

 

 

室長「次に自習室になります。T’sLabには自習用の机があります。

・・なので、自分の授業以外の時に勉強道具を持ってきてここで自習してもらうのは全然OKです。

・・何したらいいかわからないって場合は、筆箱だけ持ってきてくれたらこちらから問題をお渡しします。

・・自習なので、いつでもわからないところを質問できるかと言えばそうではありません。

・・ただ、私や講師の手が空いているときは質問・解説ができるので、うまく使ってください」

 

 

子ども)

自習きてもいいんだ!

この落ち着いた雰囲気の中で勉強できたら集中できるしはかどるだろうな。

勉強が楽しくなりそう!

 

 

室長「次は宿題についてです。T’sLabでは宿題は宿題報告書を使用し管理しています。

・・宿題の出し方なのですが、次の授業までにこれだけやっといでバーン!みたいに一気に出すのではなく、

・・明日はこれだけ、次の日はこれと毎日の宿題を出します。日割りですね。

・・毎日コツコツ勉強することが習慣に繋がり、成果として出てきます。」

 

 

子ども)

なるほど。

毎日のを出してくれるのか。

宿題報告書に書いてある通りにやればいいし、できそうな気がする!

 

 

室長「次にテスト対策です。成績を上げるために、当然T’sLabでもテスト対策を行います。

・・テスト2週間前になるとテスト範囲の総対策になります」

 

 

子ども)

おぉ、テスト対策をしてくれるんだ!

やっぱりテストの点数を上げたいもんね!

 

 

室長「あとは進路相談も行います。志望校合格に向けて全力でサポートさせていただきます。

・・今のところで何か質問はございますか?」

 

子ども)

めちゃくちゃ丁寧に説明してくれた!

質問ないよー!

 

 

室長「では最後に時間割と料金の説明をさせていただきます」

 

 

子ども)

ワクワク・・・

 

 

次回「T’sLabの全貌を知る 最終章」

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop