勉強嫌いな子へのアドバイス。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 勉強嫌いな子へのアドバイス。

勉強嫌いな子へのアドバイス。

先日生徒からこんな質問がありました。

 

「勉強嫌いなのですがどうしたらいいですか?」

 

これはなかなかストレートな質問でしたので、

思わず「そ、そっか!」と受け止めました。

 

一番は勉強を好きになってほしいですし、勉強を好きになってもらうためにT’sLabではあれやこれやと生徒と向き合っていきます。

 

でもそれはこちら側のアプローチなだけで生徒側は無理やり好きになってもらわなくてもいいんじゃないかと思うんですよね。

 

徐々に好きになってもらう。

T’sLabで勉強してたらいつの間にか勉強が嫌いから普通にそして、いつの間にか好きになっている(苦じゃなくなっている)のが自然の流れなのかな。

 

例えば、私はお化け屋敷が嫌いです。

お化け屋敷を好きになってと言われても簡単にはなれません。

(だって怖いもん笑)

 

じゃあ、お化け屋敷が嫌いな私はお化け屋敷にどう向き合えばいいのでしょうか。

答えはお化け屋敷に行かなければいいんです。

嫌いなものから避ければいいと。

 

でも、小中高生の勉強はそんなわけにはいきません。

勉強から目を背けるとえらいことになります。

 

お風呂嫌いの人がお風呂に入らなくなるような感じでしょうか。

お化け屋敷嫌いとは種類が違います。

 

勉強嫌いの人はまず「嫌いなものに対してどう対応していくのか」。

そんな力を身につけると考えながら勉強に向き合っていきましょう。

 

今後必ず嫌なことでもやらないといけない場面は何度もやってきます。

どうしても避けて通れない状況は必ずあります。

 

その時に自分でどう工夫すればこの場面を乗り越えられるのか、

知恵や力があれば乗り越えられます。

 

 

「勉強嫌いなのですがどうしたらいいですか?」と聞いてきた生徒には、

「嫌いなものにどう行動していくか試されてるやで。

避けちゃうんか、立ち向かっていくんか。

だから、今は嫌いな勉強をどうやったらやりやすくなるか考えよう。

塾としては、勉強が好きになってもらうように全力でサポートしていくから」

 

と伝えました。

そんなT’sLabに興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

個別指導塾

T’sLab

つかもと研究所・おおわだ研究所

BACK

pagetop