これから勉強を頑張りたいと思っているあなたへ | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. これから勉強を頑張りたいと思っているあなたへ

これから勉強を頑張りたいと思っているあなたへ

こんにちは!T's Lab おおわだ研究所です。

 

新学期がスタートし、そろそろ本格的に授業が始まってきている学校も多いようです。

慣れない新しい環境で知らず知らずに疲れがたまっていることもあります。

慣れるまでは無理せずに過ごしてください。

 

 

さて、勉強面では“新しい学年・中学生・高校生になったから切り替えて頑張ろう”

と思っている人も多いのではないのでしょうか。

でも、思っているだけでは何も変わらないのはわかっていますよね。

頑張りたいと思ってはいるものの、何をすればいいかわからないという人もいると思います。

 

では、何から始めればいいのか。

まずは、学校からの宿題・塾からの宿題をしっかりすること。

しっかり学校の授業を聞くこと。

当たり前のことを当たり前にできているのか、今一度考えなおしてみてください。

 

 

次に家での過ごし方を考え直すこと。

家でだらだら過ごしている時間を少しでも勉強する時間に変えることはできないかなど

自分と相談しながら勉強できる時間を確保しましょう。

 

いきなりがっつり勉強時間を増やしてしまうとしんどいので、徐々に増やしていくことをおすすめします。

また、毎日同じ時間にご飯を食べてお風呂に入るように、

勉強も毎日だいたい同じ時間にすることで習慣化しやすくなります。

 

特に受験生は、5月には中間テスト、6月には実力テスト・期末テストとテストが続きます。

今の自分に必要な勉強をコツコツと進めていきましょう。

 

 

勉強の成果を出すことは、野球で言うとホームランを打つようなことです。

バットを振れば簡単に打てるというものではないですよね。

野球選手もホームランを打つために、筋トレをしたり、素振りをしたり、

細かいバッティングホームの改善をしたりして日々練習を重ねています。

 

勉強も同じです。

コツコツ頑張ったことは、いつか特大ホームランとなり、努力が実る時がやってきます。

 

 

そして、少しでも勉強を頑張ることができたら自分のことを褒めてあげてください。

自分で自分の機嫌やテンションをうまくコントロールすることも

勉強を継続して頑張っていくための1つのカギとなります。

 

なにかあればなんでも相談しに来てください。

T's Lab は、いつでもみなさんの力になります。

BACK

pagetop