自分を知ること | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 自分を知ること

自分を知ること

こんにちは!

T's Lab おおわだ研究所の副室長です。

 

私は学生時代、勉強をするときは

アプリを使って勉強時間を管理していました。

 

勉強時間を記録することで自分のモチベーションを保ったり、

科目ごとの勉強時間の割合を把握したりしていました。

また、勉強時間以外では

1週間・1日の目標ややることを決めて勉強に取り組んでいました。

 

勉強は、もちろんすること自体が大事ですが、

せっかくなら意味のある有意義な時間にしてほしいと思っています。

 

そこで、T's Lab おおわだ研究所では

オリジナルで、勉強管理表を作成し、

中学3年生に毎週書いて提出してもらっています。

 

これは、自分がどれだけ勉強しているかを把握することがいちばんの目的ですが

1週間の最初に自分で目標を立ててそれを達成できたか

1日ずつやることを決めて計画的に勉強をすすめることができたか。

これらのことも管理できるようになっています。

 

また、自分の勉強時間、勉強したことを可視化することで

今まで気づかなかったことに気づくこともあります。

 

そして、1日が終わったとき、1週間が終わったときに感想を書くようにしているので、

自分と向き合うことができます。

 

今週は、もう少し頑張れたかも。

あまりやる気が出なかった。

今週は、めっちゃ頑張った!など思い思いの感想をそれぞれ書いてくれます。

 

良くなかった部分は、どうしたら改善できるか

勉強時間が取れなかった理由は何なのか、自分で考えて、次週に活かすの繰り返しです。

 

提出してもらった用紙には、室長・副室長からコメントやアドバイスを書いて返却しています。

 

 

1部ですが塾生が書いたものを紹介します。 ↓

 

benkyojikan1.jpg

 

benkyojikan2.jpg

 

benkyojikan3.jpg

 

 

 

T's Lab おおわだ研究所に興味のある方はお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

BACK

pagetop