自分で確かめる | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 自分で確かめる

自分で確かめる

こんにちは!Tʼs Lab おおわだ研究所の副室⻑です。
今回は受験生向けのお話になります。
 
10 月に入りましたね。
友達とこの先の進路の話をすることも増えてきたのではないでしょうか。
 
進路選び、難しいですよね。
学校に貼ってあるポスターや置いてあるパンフレットを見ても
いまいちピンとこない、どう選べばいいか分からない。
あの学校はいい噂を聞かない。など、いろいろあると思います。
 
学校選びをする際に 1 番参考になることは、スマホで調べたら出てくる噂や評価ではなく、
その学校が実施している説明会やオープンスクールです。
 
例えば、観たい映画があって、
観に行った友達に感想を聞いてみるとあんまり面白くなかったと言われた。
でも前から気になったので観てみたら、え?普通に面白いやん。ってなることありますよね。
人のよって感覚や好みは違うので実際に自分で観てみないと分からないです。
 
学校選びも同じで、実際に行かないと分からないことがたくさんあります。
 
 
先日、ある高校の説明会に行ってきました。
 
実を言うと、あまり良いイメージを持っていなかったのですが
生徒からこの高校がよく上がるので説明会に行ってみました。
 
実際に行ってみると、学校の雰囲気、通っている生徒の雰囲気を実際に見ることでかなりイメージが変わりました。
何より、先生方の熱意、生徒を思う気持ちが伝わってきて
パンフレットやホームページでは分からないこの学校の良さを知ることができました。
 
説明会に行って改めて、”実際に行って、見る”ということは大事だなと思いました。
 
 
特に受験生の皆さんは、その学校に自分が通うのですから
自分が卒業するまで楽しく通えそう!と思う学校を見つけることが大切です。
 
また、実際に学校に行くことで受験勉強のモチベーションアップにも繋がります。
志望校が見つかれば尚更です。
 
 
是非、学校に足を運んで自分の目で確かめてきてください。
 
志望校に悩んでいる方、
そもそも説明会・オープンスクールもどこにいけば良いか分からないという方はいつでも相談しにきてください。

BACK

pagetop