テストが終わったら | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. テストが終わったら

テストが終わったら

こんにちは、T‘s Lab おおわだ研究所の副室長です!

 

近隣の中学校では定期テストが終わり、返却され始めています。

返却されたテスト、どうしていますか?

 

点数を見て、一喜一憂してファイルにしまっておしまいなんてことはないでしょうか。

 

定期テストというのは、テストが終わったら終わりと思いがちですが

実は次回のテスト範囲や実力テスト、入試に繋がっています。

 

そのため、テストは受けるだけではなく、復習することが大切なのです。

ここで間違えたところを復習せずに放っておくことは

怪我をしたのに何も治療せずに悪化させているのと同じことです。

 

間違えたところを見直してみると、意外と苦手な部分や

自分が間違えやすいパターン、自分がよくしてしまうミスの仕方などが見えてきます。

 

T‘s Labでは、毎回テスト後に問題と答案を持ってきてもらい

間違えたところを把握しています。

そして、個別にわからなかったところの解説、解き直しを行っています。

 

また、今回ダメだったこと、後悔したことを

次回のテストではどうしていくかなど生徒と話し合っています。

 

T’s Lab おおわだ研究所に興味のある方は是非お問い合わせください!

 

BACK

pagetop