勉強の質を上げるには | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 勉強の質を上げるには

勉強の質を上げるには

こんにちは。

今日は勉強の質について話したいと思います。

 

勉強の質が上がると、効率的に成績を上げることができます。

誰しもが、効率的な勉強がしたいと思っているのではないでしょうか。

 

私は、大きく二つの要素が必要だと思います。

それは、適切な課題と、勉強の量であるとかんがえています。

 

「努力は噓をつかない」という言葉がありますが

野球選手のダルビッシュ有は「頭を使って練習しないと嘘をつくよ」と言いました。

成長には正しい努力が必要ということですが、これは勉強にも当てはまります。

 

成績を上げるには、正しい勉強が必要であるということです。

 

例えば、定期テストが50点の子と80点の子に同じ課題をさせても、同じ学習効果は見込めません。

生徒によって求めれられる課題が違うからです。

にもかかわらず、学校では全員に対して同じ課題が与えられます。

 

 

T's Lab は、生徒によって宿題の量や内容が違います。

 

また、宿題は基本的に、その授業で行った内容を出します。

二つ目の要素に関連しますが、勉強にはある程度量をこなす必要があるからです。

 

一つのことを習得するには、何度も練習を繰り返す必要があります。

 

 

野球のバットの振り方も、理論を聞いて、素振りして、試合で試しての繰り返しで、自分の形を作り上げていきます。

 

勉強でも同じです。

やり方を聞いて、実践して、自分の癖やミスを修正していくことで、簡単にできるようになります。

 

特に、数学や英語などの積み重ねが必要な科目は、前に習った内容を使いこなす必要があります。

量をこなすことで、自分のミスのパターンや弱点が見えてきます。

そうして、勉強の質が上がってきます。

 

 

 

 

 

 

 

BACK

pagetop