まずは気持ちから。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. まずは気持ちから。

まずは気持ちから。

今回の受験で改めて感じたことがあります。

 

高い壁に当たったときに、あぁ、もう無理だと思うのと、

いけそうと思うのとでは力が違ってくるということです。

 

今回の中3生の中に、どうしても行きたい高校があって、

その高校には学力的にはぎりぎりの生徒がいました。

 

学校の懇談では、ランクを下げた方がいいと言われたのですが、断固拒否。

 

私や講師の考えでは、今のままでは厳しいけど、学力が上がってきてるし、

頑張りしだいでは全然合格できると考えてました。

 

なぜ私たちがそう思えたかというと、本人がどうしても行きたいと強い信念があったからです。

本人が懇談でどういわれようと、無理だという気持ちにはならず、絶対にいけるんだと思っていました。

 

で、結果は合格したんですよね。

 

見ててすごく頼もしかったですね。

まさに気持ちが行動に現れていました。

 

目標を達成するためには、まずは絶対に達成するんだと思うこと。

当たり前のことですが、改めて感じました。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop