どんどん会話しようよ! | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. どんどん会話しようよ!

どんどん会話しようよ!

保護者面談の時に、

「家で塾のこと何か言ってますか?」

と尋ねるのですが、ほとんどのご家庭が、

「家であまり会話しないんです…」と。

 

特に中学生以上のいわゆる思春期、反抗期真っ只中の子どもたちによく聞きます。

 

子どもたちよ。

家でもっと会話をしてみませんか。

 

会話、人と話することで実は勉強に必要な力が身につくんです。

今日何があったか、とか、塾でどんな勉強したのかなどを伝えるには、

相手にちゃんと伝わるように説明しないとだめですよね。

 

今の子どもたちは説明するのがめんどくさいから、あんまり会話をしないとも言われています。

そうすると考える力がつかなくなっちゃいます。

 

考える力、説明する力…すでに勉強に必要な力だと思いませんか。

 

実際、学んだことが定着するのに一番効果がある方法は、

学んだことを誰かに説明することだそうです。

90%ほど定着するんですって。

 

家で会話することが学力につながるんです。

 

実はT’sLabおおわだ研究所でも、授業終わった帰り際に、

「今日授業何したん?」

って尋ねたりします。

 

そうすることで、生徒はその日の授業内容を思い返すんですね。

そして、私に「こんなことしたよ」と説明できるようになります。

 

せっかく学んだ知識です。

しっかり定着させるために、子どもたちよ、どんどん会話していきましょね。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop