教室運営の最低限のマナー。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 教室運営の最低限のマナー。

教室運営の最低限のマナー。

私は大学生のときアルバイトでレストランの厨房で料理を作っていました。

その影響なのか、最近よく見る動画があるんです。

 

繁盛している飲食店の1日の動画です。

 

店に出勤して、仕込みをして、開店したときの厨房の様子をひたすら流している動画です。

(ぼーっと見てます)

(疲れているわけではありません苦笑)

 

開店前に野菜を切ったり、スープ作りなどの大量の仕込みを無駄なくひたすら行っていて、

開店するとたくさんのお客様に手際よくひたすら提供しています。

 

まぁ、それは無駄のない動きで店員さんの一つ一つのスピードが半端ないです。

まさに注文された料理をひたすら最低限の動きでさばいています。

 

これぞプロだなと思わされます。

 

ただ、T’sLabおおわだ研究所であの動きをしていると、

室長ひたすら忙しそうやんと思われてちゃうのであんまり真似はできないのですが…

 

でも、その動画を見ていて繁盛しているお店のほとんどに共通するところがあって、

厨房がとてもきれいなんです。

 

あんなに忙しそうなのに、常に清潔感があるんです。

老舗のお店でもきれいなんです。

(古さがみえない)

 

これは私も見習わないといけないところだと思っています。

 

教室は自分の仕事場でもあり、なにより生徒や保護者の方が来られる場所です。

当たり前のことですが、教室は常にきれいで、清潔感のある状態にしておくべきです。

 

忙しいから掃除ができなくて教室が汚くなるとか、

整理できていないとかは単なる言い訳だなと改めて思いました。

 

教室の清潔感を保つのは生徒たちを指導する以前の話で最低限のマナーです。

そんな個別指導塾T’sLabおおわだ研究所に興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

これは何の話ですか?笑

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop