テスト前日に行うこと。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. テスト前日に行うこと。

テスト前日に行うこと。

T’sLabおおわだ研究所のメイン中学では明日からテストが始まります。

 

今回はテスト前日に行うべきことを書いていきます。

 

まずは、大前提の話。

明日の教科に集中することです。

 

生徒の話を聞いていると、明日のテスト教科以外の勉強をしている子がちらほら。

特に課題が終わっていない子などはとりあえず課題を終わらすために、

最終日の教科の課題をやってたりします。

最終日の教科は明日できます。

今日は明日の教科に集中しましょう。

 

そして、睡眠時間を確保。

とにかく寝る時間を決めて、その時間まで集中して勉強をする。

夜中まであるからと思ってだらだら勉強するのは危険です。

 

寝不足のテスト本番は本当に集中力がもちません。

あきらか眠そうな生徒の授業をするときもあるのですが、まぁ突拍子のない間違いします。

なので、よく寝ましょ。

 

それらを大前提に何を具体的にどんなことをするかですが。

まずは学校ワークで一度間違えた問題をもう一度解きます。

一度できた問題は置いといて、できなかった問題に挑戦しましょう。

 

まとめノートなどを作っている子であれば、まとめノートを眺めるだけではなく、

赤シートなどで重要部分を隠してとにかく解きましょう。

 

とにかく、問題形式で一問でも多く問題を解きます。

解ければ解けた分だけ点数が伸びると信じて。

 

あと、英語あれば教科書本文の内容を完璧にしましょう。

日本語訳はもちろん授業中に先生が大事とマークしている部分は覚えておきたいですね。

 

英語で問われる部分はある程度決まってます。

大事な文法部分だったり。

単語や熟語も覚えておく。

 

前日ですが、やることはたくさんあります。

時間は限られています。

とにかく1点でも多くとれるようあがいていきましょう。

 

テストがんばって!

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop