塾選びで見てもらいたいもの。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 塾選びで見てもらいたいもの。

塾選びで見てもらいたいもの。

私は塾を選ぶのに、室長の相性や人柄も見てくださいと以前のブログでも書いたことがあります。

 

もちろん、教室の雰囲気は室長で決まるのでとても大事なことは変わりありません。

 

ただ、塾を選ぶ際、室長の前に大前提として見てほしいところがあります。

 

まずは塾のコンセプトや生徒に何をもたらしてくれるかみたいないわゆる理念的なやつです。

 

あっさりしたラーメンを食べたいのに、こってりのラーメン屋に入ってしまう。

こんなことが塾でも起こりえます。

 

要望は成績向上なのに、塾のコンセプトは将来の立派な大人に育てる。

これではずれてしまってます。

 

どれだけ塾長の人柄がよくても目指すところが違います。

(自分はベリーショートの髪型にしたいのに美容師に絶対伸ばした方が似合うと言われるみたいな)

(で、結局伸ばしてしまうみたいな)

 

私の周りの病院では、風邪など病院の先生によって薬をすぐに渡す派と、できるだけ渡さない派がいます。

(どっちがいい悪いの話ではありません)

(どっちの価値観に合わせたいかです)

 

当然、塾も考えが合っている(価値観が合っている)選ぶ方がいいですね。

 

あとはその理念をどれだけ教室に高品質で落とし込んでいるか、システム作りができているか。

そして、そのシステムを使いこなせているかです。

 

いろんなシステムがあればあるほどいいってことではありません。

あっても使いこなせていないと意味がありません。

 

で、私の経験上、システムが増えると使いこなせなくなってきます。

私だけでなく講師も。

 

なので、T’sLabはとにかくシンプにこだわっています。

 

できるだけ講師や室長の業務を減らして、授業や生徒との対応に注力できるかを考えています。

引き算の発想です。

 

シンプルに最大限の成果を出す。

T’sLabの考えです。

いろんなトッピングをのせたラーメンではなくて、麺とネギだけをのせたシンプルなラーメンです。

いろんな種類のラーメンをおいているのではなく、とんこつラーメン一択です。

 

麺とスープとネギに絶対の自信のあるT’sLabです。

(ん?)

 

一度食べに来てください!

(ん???)

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop