生徒への言葉遣い。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 生徒への言葉遣い。

生徒への言葉遣い。

本日はとりとめない話を。

特に結論もなく、ちょっと思ったことを書くだけなので、さらっと流してください。(苦笑)

 

私は生徒に対して絶対に「お前」と言いません。

もっと言うなら家族や友人にも今は言いません。

(昔は親友にだけ言ってました)

 

生徒と世間話で盛り上がって「それはお前が~・・・」とサラッとパターンも一切ありません。

どれだけくだけている状況でも絶対に言いません。

 

…そんなもんなんですかね。

他の塾を見たことがないのでわからないのですが、

室長が「お前ら~・・・」みたいに言っているイメージもあったりします。

 

学生講師のように若い場合は生徒に友達感覚で「お前~」と言ってそうですがどうでしょうか。

もし、T’sLabの講師が言ってたら注意します。

どれだけフランクな状況でも注意します。

 

生徒に「お前」って言ったらあかんと。

線引きをしようと。

 

これは完全に私の感覚です。

「お前」って上下関係を作り出してるイメージがあります。

言った方が上から目線的な。

(子ども同士の「お前」とは全く種類がちがうんじゃないかな)

 

講師は同じ想いを共有している同志なんです。

そんな仲間に「お前」とは言えません。

 

そして、生徒は大切な同志であり、仲間であり、お客様です。

絶対「お前」とは言えません。

 

決してお客様だから下手にでるってことではありません。

 

塾の主役は生徒です。

主役である生徒を光り輝かせるために私たちが全力でサポートするんです。

「お前」を使わなくとも十分にサポートできます。

信頼関係が築けるんです。

 

ちなみに生徒は名前でくん、さん(ちゃん)付けで呼んでます。

 

そんなT’sLabです。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop