T'sLabの指導方法。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. T'sLabの指導方法。

T'sLabの指導方法。

昨日のブログでT’sLabは結果にこだわる個別指導塾ですと言いました。

 

ただ、どんな手段を使ってでもいいから結果を出そうとは思っていません。

 

とにかく無理やり強引に指導していったり、

子どもたちを見下したり、否定しながら(こんな問題もできないのか!みたいな)指導することは絶対にやってはいけないことです。

 

それで成績が上がったとしても、それは一時的で継続して学力が上がったと言えないと思っています。

根本的な解決になっていないのではないかと。

 

私たちの理想は、生徒たちが自ら学ぶ意欲を持ち、私たちは学んでいる生徒たちのフォローをすることだと考えています。

 

ここがわかりません、これはどういう意味ですか?、これはどうやって解くんですか?、ここ苦手なので教えてください、

家でどんな勉強したらいいんですか?、テスト勉強はどうしたらいいんですか?・・・・

これらの質問は自分から学びたいと思わないと出てきません。

 

で、自分から勉強するようになると学力はどんどん伸びていきます。

意識が変われば行動が変わり、行動が変われば結果が変わります。

 

てことは、生徒たちがすすんで勉強をするようにならなくてはいけない。

 

こうなるためにはまず生徒たちに勉強を好きになってもらうことが重要なんですね。

勉強をおもしろいと思い、もっといろいろ学びたいと思いだすと生徒たちは自ら勉強するようになります。

 

間違えても勉強=しんどい・つらいという思いを持たしてはいけません。

 

私たちの指導方法はとにかく笑顔で楽しく学んでもらう。

教室環境にこだわっている理由の一つは、おしゃれな塾であれば塾に行くことが楽しみになるのではないかという思いからです。

 

指導方法もまずは勉強は難しくない、学び方次第で誰でも理解できる内容であると言う意識を持ってもらうのが第一ステップになるんです。

あ、そういうことだったんだという気づきや学びの積み重ねがとても大事です。

 

できることが増えると楽しくなってきませんか。

勉強も同じです。

 

勉強の楽しさをぜひT’sLabで味わってみてください。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop