点数が「下がらない」と「上がらない」 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 点数が「下がらない」と「上がらない」

点数が「下がらない」と「上がらない」

同じ点数でも状況が全然違うことがあります。

 

例えば、Aくん。

塾にくる前は30点だとします。

そして、塾に通い出して60点になりました。

次のテストでも同じように60点だったとします。

(平均点が3回とも50点と仮定します)

 

Aくん

今回  60点

前回  60点

前々回 30点

 

この時Aくんの点数は上がらなかったのではないんです。

Aくんの点数は下がらなかったんですね。

 

一方、Bくん。

ずっと60点台をいったりきたりしていたとします。

 

Bくん

今回  60点

前回  58点

前々回 64点

 

これは点数が下がらなかったとは言えません。

Bくんの点数が上がらなかったんです。

 

2人のことをもう少し厳密にいうと、

「Aくんは下がらなくなった」

「Bくんは上がらない」になります。

 

同じ点数でも状況が違うんですね。

 

Aくんからすると30点台のステージはクリアして、60点台のステージにレベルアップして、しかも簡単には落ちません。

Bくんはずっと60点台のステージから抜け出せないという状態です。

 

当然、この二人に行う授業の進め方は違ってきます。

 

「下がらない」のか、「上がらない」のかこの違いはとても大きいんです。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop