点数以外にも褒めるところはある! | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 点数以外にも褒めるところはある!

点数以外にも褒めるところはある!

今回の中間テストでたくさんの生徒たちが成果を出してくれました。

 

点数上がってよかったね。

目標点数超えてやったやん。

 

と、もちろん結果が出たことを褒めます。

 

が、私が大事にしていることは結果だけでなく、過程にも目を向けることです。

 

今回テスト勉強めっちゃがんばってたもんな。

家で勉強したって言ってたよね。

自習で集中してがんばってたよね。

テスト前に質問してくれたところ解けてるやん。

 

結果だけをほめてしまうと、結果がもし出なかったときにやる気をなくしてしまいます。

過程での努力をほめると、たとえ結果が出なくてもがんばったことを認めてくれているのでまたやろうと思えるのです。

 

これから先、がんばっても結果が出ないときはやってきます。

部活で一生懸命がんばってもレギュラーになれなかったり、資格試験で落ちてしまったり、

仕事でがんばってもなかなか認められなかったりと。

 

がんばっても結果が出なかったときに折れない心を身に付けてほしいと思っています。

 

今回のテストで頑張ったのに思うように点数が取れなかった子どもたち。

そのがんばって身に付けた知識や経験は必ず自分の成長につながってます。

 

努力が無駄になるのかならないのかは、これからの自分次第です。

やっても無駄だと思ってあきらめるのと、あきらめずに次もがんばるぞと思うのとでこれから先の人生は大きく変わります。

努力ができる人は素晴らしい人です。

意識が変われば行動が変わり、行動が変われば未来が変わります。

 

今回テスト勉強がんばってなかったなと思っている子どもたち。

ぜひT’sLabにきて一緒に勉強の楽しさを味わおう!

そうすれば勉強をがんばれるかもしれませんよ!

 

 

今回は私の思うことをつらつら書いてしまいました。

話がつながっていないかもしれませんがお許しください。

 

たまには思っていることをだらだら書いていくのもいいのかなと思った今日この頃です。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop