生徒に寄り添う。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 生徒に寄り添う。

生徒に寄り添う。

息子が「赤くて丸くて食べるとシャキシャキいうくだもの何だ?」とクイズを出してきたので、

私が「ヒントちょうだい」と言うと「りんご!」とまさかの答えを言った今日この頃です。

 

 

たまに楽してテストの点数を上げたいと考えている子がいます。

 

勉強せずに塾に通っていれば大丈夫だろうと。

学校の授業を聞かなくても塾で教えてくれるだろう。

 

塾に通っていれば、何か一発逆転の方法を教えてくれたり、

何か秘密の奥義みたいなのを伝授されてすぐに点数が大幅にUPするのではないかと。

 

そんなことを思っている生徒にははっきり言います。

「そんな近道はない。」

 

もちろん、勉強の仕方のコツや家庭学習の方法など生徒に合った勉強法はあります。

ただ、勉強法なのでやっぱり勉強はしないといけません。

 

大事なのはコツコツ勉強時間を確保し、

投げやりにならず、愚痴らず、腐らずに前を向きながら進み続けることです。

 

そうすると必ず点数は上がります。

 

ただ、ずっと進み続けるとたまには疲れたりどうしても愚痴りたくなります。

 

そんな生徒をT’sLabはほったらかしにするわけがありません。

生徒に寄り添い傾聴し、励ましていきます。

 

T’sLabに通っている生徒は勉強を一人でしていないのです。

私たちが見守っています。

 

只今、学年末テスト真っ最中です。

公立入試も控えています。

 

T’sLabの生徒たちは今日もがんばっています。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop