学年末テスト前です。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 学年末テスト前です。

学年末テスト前です。

ベビーカーがないときの息子から「抱っこして」が一番怖い今日この頃です。

(段を一つ上がるだけで息が切れてしまいます(苦笑))

(完全に運動不足です)

 

 

中1、中2生は来週が学年末テストです。

(一部の私立中は除きます)

 

ある生徒が言いました。

「今まで1週間前からテスト勉強してたけど間に合わないから今回は2週間前から勉強している」と。

 

なんてすばらしいセリフなんでしょう!

 

やってみて改善する。

何事もこの繰り返しです。

 

定期テストが終わった後、よく次はがんばる!と次回へのリベンジを誓う生徒がいます。

でも、いつの間にかその気持ちは薄くなって、しまいには消えてしまって・・・

またテスト前には前回と同じ失敗を繰り返して・・・

 

なので、私たちはテストが近づくと、前回のテスト終わりはこんなこと言ってたよね、と

思い出せるような会話をします。

生徒「そんなこと言ってたっけ?」

講師「うん、めっちゃ言ってた!」

 

生徒も実は覚えているんですよね。

なので、はっぱをかけられると初動は渋々ながらもしっかり前に進んでくれます。

 

そして、気づけば冒頭のセリフのように生徒から自然と動き出します。

こんな成長を見られるのも個別でしかも担任制だからです。

 

T’sLabは生徒それぞれの目標点数に向かって引き続き対策を行っていきます。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop