冬休みの過ごし方。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 冬休みの過ごし方。

冬休みの過ごし方。

保育園の前に20段ぐらいの階段があり、

息子は保育士さんが見ていると自分で上るのですが、保育士さんがいなくなると抱っこをせがんでくる今日この頃です。

 

 

T’sLabでは冬期講習を行います。

 

そもそも冬期講習で何を行うかというとずばり復習です。

 

特に英語と数学は積み重ねの科目と言われており、

過去の単元でつまずいてしまうとそこからどんどんわからなくなります。

 

例えば、今3年生が習っている三平方の定理。

 

a2+b2=c2

(aの2乗+bの2乗=cの2乗)

 

これを使って問題を解くためには、

1年で習う文字式、

1年で習う方程式、

3年で習う平方根

3年で習う2次方程式

 

これらを理解していないと解けなくなります。

(なんとなく理解しているとなんとなく解けますが、いわゆるケアレスミスが多くなります)

 

なので、さかのぼって復習を行わないと完全に理解ができないんですよね。

英語もしかりです。

 

学校があるときは、当然学校がどんどん進んでいきますので、じっくり復習することが難しいんです。

ということで、学校が休みの間に復習を行い、苦手克服をしていきます。

 

生徒によって苦手な科目や単元は違います。

個別指導塾であれば、生徒の苦手な部分をピンポイントで復習することができます。

 

冬休みの過ごし方で3学期の勉強は変わります。

 

ぜひ興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop