保護者の方との面談で生徒の意外な一面を知る。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 保護者の方との面談で生徒の意外な一面を知る。

保護者の方との面談で生徒の意外な一面を知る。

基本的に目を見てあいさつをしない息子がいる今日この頃です。

(照れてるのか?)

 

 

ただいま絶賛保護者の方と面談中です。

 

塾生の保護者の方と塾でのお子さまの状況や家での学習状況を共有し、

これからのどのように進めていくかをお伝えします。

 

保護者面談ではほかにも塾での様子やご家庭や学校での様子もお話しするのですが、

ここでいつも新しい発見があります。

 

塾ではあまりしゃべらない子が家では塾がめっちゃ楽しいって言ってくれていたり、

塾でいろんなことを話してくれる子が家ではほとんどしゃべらなかったり。

(そんなに話してるんですか!と保護者の方は驚きと安心を持たれています)

 

塾で楽しそうにしている子が家ではがっつり反抗期中と聞いたときは私も驚きます。(笑)

 

以前働いていた塾でも返事ぐらいしかしないおとなしい生徒がいました。

その生徒が通っている中学校の体育祭を見に行ったのですが、

その生徒が友だちと楽しそうに走り回っていたんです。

めちゃくちゃ驚きました。(笑)

 

当たり前のことですが、子どもたちの様子は塾と家と学校と全然違うんですよね。

 

T'sLabでは居心地よく、リラックスしてこれるような環境づくりにこだわっています。

肩の力を抜いて勉強が少しでも楽しく感じながら授業を受けてもらうことが成績UPにつながると思っています。

(もちろんある程度の緊張感も大事ですが、これも心地いい緊張感を感じてもらいます)

 

今回の保護者面談も生徒たちの知らない面をたくさん知ることができ、とても充実させてもらいました。

 

そして、ただ聞いて終わるだけでなく、それらの情報をT'sLabつかもと研究所の指導に活かしていきます。

生徒たち全員が満足して通ってもらうために。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop