問題の解き方にもポイントが。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 問題の解き方にもポイントが。

問題の解き方にもポイントが。

息子がどんぐりころころの2番の歌詞ばかり歌うので「1番と2番どっちが好きなん?」と聞くと「3番が好き」と答えた今日この頃です。

(どんぐりころころに3番ってあるの?)

 

 

成績を上げるためには家庭学習は外せません。

もちろん、時間も大事ですが、自分一人でどう勉強しているのかも非常に大事になってきます。

 

T'sLabの考えはどれだけ演習(自分で解く)できるかが勝負。

授業中は解いてるかどうか確認するだけでなく、

どんなやり方で問題を進めているのかもみています。

 

わからない問題をとりあえず飛ばして答え合わせをしてから見直しをする生徒。

わからない問題で悩みすぎて次になかなか進まない生徒。

答え合わせにすごく時間のかかる生徒。

漢字間違えに気づかず〇をしている生徒。

答えがどこに載っているのか見つけられない生徒。

間違えていた答えを消す生徒。

など

 

生徒によって演習の進め方はそれぞれです。

勉強に向き合っている時間は長いのになかなか成果が出ない。

そんな子はもしかしたら上記のどれかに当てはまっているかもしれません。

 

でも、それらの原因は自分ではわからないものです。

(自分が一問にめちゃくちゃ時間かかってるかどうかってわかります?)

 

学力は能力×取組み×時間です。

私たちが変えていくのは取組みです。

取組み次第で学力はかわります。

 

T’sLabは授業で指導するだけでなく、勉強の取組み方も指導していきます。

T’sLabの手厚さはこんなものではありません(笑)。

 

ぜひ興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

出来島駅近くの個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop