知識の山。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 知識の山。

知識の山。

ついに、息子が保育園までの階段を上りだした今日この頃です。
 
 
皆様、山登りはしますか?
こんな真夏に質問することではないと思いますが(苦笑)
(真夏だからこそ行くものなのか?)
 
勉強は山登りに例えられることがあります。
 
山を登ればそこには素晴らしい景色に出会えます。
 
高ければ高いほどその景色はより素晴らしく、絶景と呼ばれる景色もあるぐらいです。
私は日本で一番高い山である富士山に登ったことはありませんが(ないんかい!)、登ったことのある友人に話を聞いたことがあります。
まぁ、素晴らしかったと。
普段では味わえない景色を堪能したと言っていました。
 
高い山の頂上から見渡せば、地上よりもずっと遠くまで見渡すことができます。
見通しが広がることでまた新たな発見をすることができます。
 
しかも、高い山に登ったという自信がつきます。
次はもっと高い山を目指そうとより大きな目標につながることもあります。
 
勉強も同じです。
勉強して積み重なった知識や経験が山になっていくのです。
本人はその知識や経験の山の上に常に立っています。
 
知識が少なければ山は低いままですし、
知識がたくさんあればあるほど山はどんどん高くなっていきます。
 
なので、当然知識の量によって、見える景色が変わります。
もっと言うと、知識があるほど遠くまで見渡すことができるのです。
見える距離や範囲が広がって、見通しがよくなるのです。
 
しかも、知識をたくさん持っているということで自信につながるかもしれません。
次も頑張ろうと思えることもあります。
 
このように考えると、自分のやりたいことを見つけるために、また、やりたいことが見つかったときに実現できる可能性を広げるためにも、
今学ぶべき勉強は身に付けておくことが大事になってきます。
 
勉強を少しでも頑張りたいと思っている方はT’sLabおおわだ研究所にお気軽にお問い合わせくださいね。
 
 
出来島駅近くの個別指導塾
T’sLabおおわだ研究所
室長

BACK

pagetop