個別指導塾T'sLabおおわだ研究所での初回の面談内容。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 個別指導塾T'sLabおおわだ研究所での初回の面談内容。

個別指導塾T'sLabおおわだ研究所での初回の面談内容。

道路にあるオレンジ色でぐにゃっと曲がるやわらかいポールを毎回曲げようとする息子がいる今日この頃です。

(意外と力が必要で息子の力じゃ曲がらない)

(伝わりますか(笑))

 

 

T’sLabおおわだ研究所では必ず入塾や体験授業の前に面談を行っています。

面談では生徒だけではなく、保護者の方も必ずお越しいただいております。

 

210615.jpeg

※面談ブースです

 

 

個別指導塾は子ども一人ひとりに合わせた授業を行っていきます。

なので、子どもがどのような状況なのかを把握するために面談を行っています。

 

この面談は電話やリモートではなく必ず対面で行います。

何度かこのブログにも書きましたが、対面でないとわからないことはたくさんあります。

ちょっとしたしぐさや空気感、画面越しや電話だけでは伝わらない部分にも個別指導にとって大切なヒントはたくさん隠れています。

 

面談といっても堅苦しいものではありません。

リラックスした教室づくりをしている通り、面談でも思ったことを気軽に答えて頂ければ大丈夫です。

わからないことは「わからない!」と答えてくださいね(笑)

 

聞く内容としてはまず学習状況。

家での勉強の様子や、学校の勉強の様子、テスト前の勉強など。

学力は勉強の取り組みと時間によって成果が変わります。

 

そして、生活習慣や性格。

生活習慣も学力に影響します。

部活や習い事、家での過ごし方や休みの日の過ごし方。

趣味なども勉強方法のヒントになります。

 

性格は人それぞれです。

個別指導はその子の性格と学力に合わせて指導すると言っても過言ではありません。

一つのことをずっとできる子、たくさんのことを同時にできる子、慎重な子、積極的な子、大胆な子、控えめな子など

必ずその子に合った勉強方法は存在します。

その方法を見つけるためにも性格を知ることは不可欠です。

(性格が特に対面でないとわからないことが多いです)

 

そして、学力。

今定期テストではどれくらいとれているのか。

定期テストだけでなく、実力テストも。

さらに、苦手科目や得意科目など。

現状を知ってどう対策するかが見えてきます。

 

あとは、目標も聞きます。

テストの点数や志望校、将来の夢まで。

目標に向かって勉強をする方が前向きに取り組めるようになります。

 

これら以外にも聞かせてもらいますが、先ほどもお伝えしましたわからない場合は「わかりません!」と言ってもらって大丈夫です(笑)

いきなりこんなこと聞かれても…お気持ちは十分にわかります(笑)

わかる部分だけ教えてくださいね。

 

仮に体験授業でもその1回に全力を注ぐことがT’sLabおおわだ研究所の考え方になります。

 

ぜひ塾をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

出来島駅近く個別指導塾

T’sLabおおわだ研究所

室長

BACK

pagetop