教科書の1ページ目に書かれていること。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 教科書の1ページ目に書かれていること。

教科書の1ページ目に書かれていること。

息子のお気に入りおもちゃが小さじスプーンの今日この頃です。

 

 

ところで、皆さん教科書の1ページに何が書かれているかご存知でしょうか。

目次ではなく、目次より前のページです。

 

実はそこにはとても大事なことが書かれています。

 

何かというと・・・

 

「なぜその科目を勉強するのか」と

「保護者様へ向けたメッセージ」です。

 

子どもたちが一度は思ったことがある学校の勉強って意味あるの?という疑問、

そして、その質問を一度は受けたことがいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

実はこの質問の答えは教科書の1ページ目に書かれているのです。

 

さらに、家でどう勉強したらいいのかわからないという家庭学習の勉強法もこの教科書をこのように使用してくださいと書いています。

 

当たり前のことですが、学校で勉強する内容のすべては教科書に載っています。

ただ、学校ですべてのページを指導すると時間が足りません。

 

なので、このマークがついている問題は家でやってみてくださいというようなページがあります。

 

もちろん、すすんでやる子もいますし、やらない子もいます。

実はこういう部分でも学力の差が出てきたりしています。

 

なぜ勉強しないといけないのかわからない方や勉強の仕方がわからない方は一度教科書の最初のページをご覧になってみてください。

きっと答えが書いています。

 

 

個別指導T's Labつかもと研究所

室長

BACK

pagetop